Sahadi’s / 187 Atlantic Avenue, Brooklyn, NY (nr. Court Street)  718-624-4550
Monday-Saturday: 9AM – 7PM     Sundays: Closed

先日カテゴリーに日本語を表示する作業をしていたら、タイトルにブルックリンとついているのに、この界隈についてのポストが全然ない事に気がつきました。
そこで私がブルックリンで、というよりニューヨークで最も愛するお店をご紹介したいと思います。

古めかしい雰囲気のサハディ(Sahadi’s)は中近東の食材を中心に置くお店なのですが、バラエティに富んだ品々が並んでいます。ナッツ類や穀物、乾物、オリーブ各種などは量り売りです。この売り場は人気なので週末や平日の夕方はあまり広くない店内がぎちぎちに込み合うので整理券を確保して順番を待つ事になります。
ほどんどの人が買って行くのではと思われるのがお総菜売り場にあるオリジナルのフモス(ひよこ豆のペースト)です。うちではこれとタラモサラタ、生ハムなどとスパイスたっぷりのナンが常備食となっていて、朝食は大抵この組み合わせです。
よそのお店にも卸しているオリジナル商品の他、チーズやスパイス、オイルの種類も豊富、中近東やヨーロッパからの珍しい輸入品も多いので、料理好きや食べる事好きの友人知人を案内すると大抵狂喜されます。
今の私達のアパートからは徒歩15分ほどですが、引っ越す前はどの物件を見てもつい”ここからサハディまでは。。。。?”と行き方をシュミレーションしてみていた程、私達の食生活には重要なお店です。

市内在住の方にもお薦めですが旅行者の方がお土産探しに覗いても楽しいかと思います。12月はホリデー用品の特別店舗が同じ並びにオープンしています。(日曜がお休み)

ある日の買い物(…の一部)

Advertisements