(Oct. 2014 / 載せていなかった過去の記事です。)

以下、レミ2才半の記録。(10月 2014)

検診では、88cm/11.3kg(35’’/25lb)相変わらず食べない割には大きくなっています。元気で活発、未熟児の頃の面影はありません。最近の主食は白米にかつおふりかけ、りんご、バナナ(と野菜)スムージー。私が作るクッキーは形に心引かれる時のみ(または一緒に型抜きしたもの)、パンケーキは焼きたてのみ食べます。偉そう。

15327751028_a69bffc77b_k

どこへ行っても元気!

日本語と英語が8:2くらいで言葉はどんどん増えていますが、全体的にはモノリンガルの同じ年の子(もう文章で会話)に比べると遅い様で、単語+オリジナル言語の組み合わせが多いです。でも随分会話が通じるよ うにはなりました。言うのが好きな言葉は魚(日本語)とDinosaur(英語/恐竜)です。特に魚という言葉は相当好きで、魚や似た形を見つけては、さ〜か〜な〜!と絶叫していま す。

ロイの夏休み中よくやっていたストローラー乗車拒否も、秋になり私と2人で出かける事が増え、しなくなりました。我が儘もやはり2人の時は少ないので、母の許容範囲を理解してるんでしょうか、勘弁してやるかと調節しているのかな?相変わらずどこでも跳ね回り、似た様な月齢の子と比べて、かなりワイルドなほうみたいですが、こちらも“魔の2才児”という心構えがあるせいか、結構平和に過ごしています。そもそも両親揃ってテキトーな人間なので、突然子供だけよいこちゃんになる筈は無いのです。

私としては小さい子との暮らしは、絵本にある”ひとまねこざる”とか”マドレーヌ”(どちらも好奇心旺盛で、よく言えば行動的。でもはた迷惑も多し。)の主人公がいるようなものだと感じています。注意しなければならない事も増えましたが、笑ってしまう事も沢山やってくれます。一人で遊ぶ時間(積み木や本)も結構増えてきているので油断していると、ベッドルームから聞いた事が無い様な音がして、しまい込んであるものを引っ張りだしていたり、トイレットペーパーをたくさん広げてに埋もれていたり、顔や手にペイントしていたり、おとなしい時程良からぬ事をやっているようです。この頃は、飲み物を移しかえるのが好きで、よく勝手にやってはこぼしているのですが、私が見つける前に、素知らぬ顔で普通に飲んでいる演技をしつつ拭いたり(全部見てたけど)と、いたずらのあとに誤魔化そうとする形跡さえあって、面白さがノンストップです。人間ぽくなってきたなあ。

追記(1月/2015):2才9ヶ月。このところ英語の比率が増えてます。文章は両方とも増えていて、3語以上のものはまだフレーズ毎暗記ですが、適切な場所で使えるようになってきました。日本語だと、色々な単語のあとに”〜よ”、とか”〜なの”等がくっつく事が増えました。よその大人が居るとシャイですが、家の中ではかなりおしゃべりです。聞いた事を繰り返す事が増えたので、私も自覚していない話し方など、よく気付かされます。注意している時に聞いてないふりなので、もう少しちゃんと聞けるといいんですけど!歌の歌詞も結構覚えているようです。歌ったり踊ったりしたあとに、サンキュー・マッチ(ベリーはぬかします)!と言ってお辞儀します。腰に手をあてるかスカートを摘むかして足も曲げるお辞儀で、親の私達が大好きな”芸”のひとつです。

15951061736_52dfe374ce_k

クリブから幼児用ベッドに変わりました。

ところで私は先週、ついに母親になってから初めて怒鳴ってしまいました。レミは凄いおてんば娘ではありますが、まだ小さいし、一通りのいたずらを小さい頃やった私としては、こどもらしい大抵の事が想定内のことなので、意外と納得することが多いのです。悪い事、危ない事は叱りますが大声出すところまでいかないというか。。。。(よく、“ま、想定内、想定内。”と自分に言い聞かせています。)、大声での”注意”はあっても大声で怒る、など今迄無かったのです。でも、子育てが始まればいつかあるんだろうな、と想像しつつ2年9ヶ月、ついに、かーーっ!となりました。それはレミが私の帽子の型紙(完成したばかりのもの)をくしゃくしゃにして、とりあげようとした私から更に引っ張って行って、破いてしまった時でした。1月30日。ここに記録しておきます。2人でびっくりした出来事でした。この先もっとあるんだろうな。

ほかに新しい事と言えば、今年になっておやつにロリポップ(棒付きキャンディー、無添加のもの)デビューしました。もの凄く喜びます。”はらぺこあおむし”や”ぐりとぐら”の絵本で見て知っていた、チョコレートケーキもついに食べ始めました。食べない割にはおままごと道具が増えたせいか食べ物を随分知っています。アメリカで甘い物好きになってしまう事を考えると恐怖ですが、家でなら砂糖が少なくても味のいいものを作ってあげられるので、できる限りの市販品は避けて(そのうち避けられなくなるのでしょうが)、味覚を培って行きたいです。この先の難関は夏のアイスクリームかな。。。本で知っていて、ままごとで遊んだ事はあっても、まだ食べた事が無いレミです。

身長は91cmくらい、体重12kg(35.5”/27lb)どんどんのびています。

