16130804218_5fa3091670_o(Tyrannosaurus)

16292418626_f003454302_o(Stegosaurus)

恐竜のお弁当、4連作です。

4つもあるのは、”キャラ弁”制作をリクエストされた為、練習した分も入っているからです。先日、日本のTV局の取材があり撮影して頂きました。
これと言って”キャラクター”が思いつかなかったので、恐竜好きの2歳児にヒントを貰いました。とは言ってもレミは図鑑を見て種類を暗記、などと いう本格的なものではなく、顔の横で手を広げ“Dinosaur, grrr! (恐竜だよ、がお〜)”と言うのが、親にとっては面白い芸、と言う感じです。うちにあるヌイグルミは草食のかわいらしいアパトサウルスなのですが、レミにかかると結構荒々しく襲ってくるので、多分”モンスター”も恐竜の仲間に認識されていると思います。

3枚目が最初に制作した、私の想像上のもので、恐竜と言うよりどうも怪獣色が強いのですが、あとから図鑑を見たらイグアノドン (Iguanodon)風ではないかと。。。まあ、大葉のギザギザが可愛いかと使ったのが余計でしたね。
他 のの3つはティラノサウルス (Tyrannosaurus)、ステゴサウルス (Stegosaurus)、アパトサウルス (Apatosaurus)と有名どころを一応(イメージを検索して)参考に作りました。緑のご飯はパセリ、ピンクは梅干し、そしてステゴザウルスのオレンジ色は人参でした。一 応味付けをして、ふりかけご飯風なのですが、今回の人参ご飯はロイにもレミにも不評でした。がっかり。下のバジルとは合うと思ったんですけどね〜。

16112093697_889f3f74c8_o(Iguanodon)

apatosaurusDINOSAURbentoFUJI8549(Apatosaurus)

Advertisements