3RobbersTomi Ungerer : All in One

January 16–March 22, 2015,

Drawing Center : 35 Wooster Street, SoHo, New York, 10013

DSC04001

フランス生まれのイラストレーター/児童文学作家、トミー・アンゲラーの作品を見に行きました。私は”すてきな三にんぐみ”という本は知っていましたが、作家本人のことは聞いた事がありませんでした。広告や挿絵なども手掛けていただけあって、大胆な発想が印象的で、グラフィックで美しいイラストから、シニカルな風刺画まで楽しい作品ばかりです。原画の質感がどれもとても魅力的に感じました。

毒気のあるユーモアがこども向けではない展示ですが、絵本の知名度からこども連れも多いようでした。でも刺激の強いものはこども目線では見えないようになっていたり、グラフィックで面白いものは目に入りやすくなっていたりと、一緒に行った2歳児も楽しめました。作家自身もとっても興味深いひとの様なのでこれから、彼のドキュメンタリーを見ようと思っています。

レミに”すてきな三にんぐみ” と、”へびのクリクター”という本を最近買って読んであげていたので、3人組のアニメーションには食いついていました。ついでに私のケープが3人組のケープと似ていたので帽子と一緒に貸してあげました。

