Menu

Zucchini “Flower “Quiche
Parsley Bacon Cake
Olive Tomato Cake “Tree”
Strawberry Dip & Chips
Green “Wood” salad
Smoked Salmon- Cheese Balls
Persian Rice “Flower Pot”
Meatloaf- Potato “Porcupine”
“Mushroom” Icing Almond Cookie
Buche de Noel
Green Tea “Moss” Cupcake

ハロウィーンが終わり、11月になると、家族中心なホリデーシーズン(アメリカでは11月末の感謝祭から新年)が来る前に、友人と集まる気軽なホームパーティーをやりたくなります。親友のバースデーもあるので、毎年恒例になりつつもあります。

今回は、自然を感じつつ秋を祝おうというテーマで、ゲストにも仮装をお願いしました。喜んで準備してきてくれる人、いつも決まったものがある人、パートナーにやらされてくる人、何もしたくない人、と色々ですが、私としてはやはり、何かしら自己流に工夫してくれた方々の登場を楽しみにしてしまいます。そして強要してしまった場合(多い)後から反省しています。私たち家族はハロウィーンに使った蜂の衣装(蜜蜂、女王蜂、養蜂家)を着用。うちは夫がやりたがらないので、我慢できそうな程度で準備、そして今年は娘までも難色を示すので、家族三人お揃いは今年が最後かと実感しました。(あきらめず強制続行したけど)

メニューは上記の通りです。自然がテーマというのは、植物、動物なども入るので楽に思いつく形が多く、逆になかなか絞り込むのに苦労しました。ミートローフ(ハリネズミ)はあらかじめスライスしてからポテトで包んだのですが、一見取りにくそうだったのか、こちらで大まかにほぐすまでは、しばらく手付かずだったので、次回の盛り付けの参考になりました。

いつも間にか私たちのパーティーに混ざるコドモのゲストが増えてきて、メニューも飾り付けも一工夫必要になってきました。今回の私にとってのチャレンジは、セッティングの間、よその3歳児さんに、食べ物に触れないよう教えながら、できそうなお手伝い作業をしてもらうことでした。怒ってないようにビシッというのが難しい。。。うちの7歳がこのくらいだった頃との、違いを楽しみつつ、ばたばた走り回っている10歳以下児さんたちも、あと何年かすると、パーティー行きたくないとか言われるのかなあ、とちょっと想像してしまいました。

レミが末永く一緒に遊んでくれるといいなあ。